ラビチュード(牛込柳町)

★★★★★
ランチにいってきました。

●店内の雰囲気
1500円のランチを出す店としては今まで行った中で一番よかった。意外と広々としているし。おしゃれな感じで新しそうにみえました。店内はお一人様も多かった。

●料理
1575円のプリフィクス
前菜、主菜、デザート、食後の飲み物、パン。
それぞれ5種類程度の中から選べます。

c0108403_0375687.jpg

前菜:豚肉のゼリー寄せ
肉のパテです。マスタードとあわせると絶品。あっさり目のパテだったけど自分好みだった。

c0108403_0385769.jpg

主菜:豚肩のロース。香草バター添え
香草バター、かなり気に入りました。野菜とあえてもよし、肉とあえてもよし、このバターを持ち帰りたいくらい気に入っちゃった。

c0108403_040555.jpg

デザート:フレッシュイチゴのタルト
デザートもかなりしっかりです。イチゴがこれでもかというくらいのっかったタルト。

●全体的な感想
久しぶりにヒットです。1500円クラスのランチの中では私はここがダントツ気に入りました。味、お店の雰囲気含めて。まだまだ食べたいメニューがあるので近々また行きたいと思います。

ラビチュード 03-3260-8784
ランチ:11:30-15:30
ディナー:18:00-24:00
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-03-25 00:42 | フレンチ

サンファソン(飯田橋)

★★★★☆
ランチに行ってきました。

●店内の雰囲気
ほんと小さなお店。予約必須。ひっきりなしに予約なしのお客さんがきていてことごとく断られてました。隣とも間隔が狭く、店内も少し古びた感じだったけど、接客のお兄さんたちはとてもいい感じだったし、なんだかパリにある気軽なビストロって感じだった。

●料理
1890円のプリフィクスランチ。
前菜、主菜、デザート、食後の飲み物、パン。
メニューはそれぞれ5,6種類くらいから選べますがそのほか口頭で3種類くらいお勧めメニューもあった。並んでいる品々も安ビストロよりも少し工夫がありめちゃ悩んだ。

c0108403_0281140.jpg

前菜:あたたかいキッシュ
この泡立ててあるサラダのソースがクリーミーで美味しかった!クリーミーだけど、起泡してあることでさっぱりとしたかんじで。キッシュもさっぱりめ。

c0108403_0353988.jpg

主菜:豚のトリッパのパン粉あげ
トリッパとキノコ類がパン粉に包まれています。
半分くらいまではとてもおいしかったけど、それ以降は脂が強すぎてぐったりしちゃいました。もう少し油分が少なければな。

c0108403_0345853.jpg

デザート:焼き菓子盛り合わせ
どれもおいしかったです。定番のお菓子。

●全体的な感想
このお値段でこの味、そしてラインナップをみるとコストパフォーマンスがとてもよいと思います。メニューもおもしろそうなものが多くて、またきたい!とおもわせてくれます。

サンファソン 03-3267-3316
ランチ:11:30-14:00
ディナー:18:00-23:00
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-03-25 00:34 | フレンチ

ルセット(神戸)

★★★★☆
ディナーにいってきました。

●店内の雰囲気
落ち着いた雰囲気でかつ高級すぎずよかったです。座席間隔もテーブルも広々。照明はやや暗い感じ。

●料理
4725円のプリフィクス。
アミューズ、前菜、主菜、プティデセール、グランデセール、食後の飲み物、パン。
パンは自家製。胚芽入り丸パンですがめちゃおいしかった。

c0108403_0173814.jpg

アミューズ:いくらと蟹のゼリーよせ、リエット

c0108403_018310.jpg

前菜:タラバガニとアボガドの冷製サラダ
とてもきれいな飾りつけ。野菜の角度一つ一つも考えられているような。
ソースがとてもおいしかった。

c0108403_0191671.jpg

主菜:仏ブルターニュ産パンタード(ほろほろ鳥)のブレゼ タスマニア産手造りマスタードソース 香り高いブイヨンと共に
これまた綺麗、そしてボリュームたっぷり。お肉はとても柔らかくジューシー。
美味しいです。

c0108403_0202858.jpg

プティデセール:ゆずとパッションのゼリーとシャーベット
酸味が結構つよかった。いままでの脂をおとしてくれそうなさわやかさ。

c0108403_0211079.jpg

デザート:ピスタチオのパリ・ブレスト ギムーヴにのったキャラメル・ブール・サレのグラス添え
これまたためいきがでそうな美しさ。
キャラメルのグラスはおいしかった。ピスタチオはちょっと印象に残っていないかも。

●全体的な感想
飾りつけがこれでもか!というくらい美しい。けどそのせいか料理がでてくるのがメチャメチャ遅い!ありえないくらい遅かった。それが残念。
味もよしだけど、この待ち時間をどうにかしてもらわないとまた行く気にはならないなぁ。。。
ほんと美味しいし、お店の雰囲気もよいのでもう少しスムーズにしてほしい。残念。

ルセット 078-221-0211
11:30-14:00
17:30-21:30
 
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-03-25 00:24 | フレンチ

ラミティエ(高田馬場)

★★★☆☆
c0108403_193878.jpg

ランチにいってきました。

●店内の雰囲気
なんだか前評判では座席がせまいせまい!というのを聞いていたのだけど、そんなに狭く感じなかった。店内もあたらしめなのか、こじんまりとしていて綺麗だし、マダムや置いてある小物もかわいくて。1000円ランチのビストロにしてはいいのではないでしょうか。

●料理
1000円のプリフィクス。前菜+主菜。それにパンがつきます。
プラス500円で食後の飲み物とデセールのセットが頼めます。安い!
前菜、主菜ともに5種類くらいから選べます。どれもビストロの定番的メニュー。HPで調べていたのと変化がないので、メニューは結構かわらないのかも。
パンは普通のフランスパン。あっためてほしかったなぁ。。。

c0108403_115315.jpg

前菜:鴨と豚のリエット
可も無く不可もなくといったかんじ。安心してたべれます。

c0108403_1154497.jpg

主菜:シュークルート
若鶏は皮がパリパリ、身はジューシーで美味しい。その下に酸味の強いキャベツ、ソーセージ、2種のベーコンがあります。若鶏やソーセージ等は美味しかったのですが、私にとってはキャベツの酸味はちょっと強すぎでした・・・。

c0108403_1183611.jpg

デセール:洋ナシのタルト
んまかったです。

●全体的な感想
とにかく土日となると予約がとれないことで有名。私も何度も断られ、1ヶ月先の予約を入れたらやっととれたというかんじ。そして、土日のお昼は二回転性にしているため1時間の予約なので、ゆっくりはできません!マダムのサービスもてきぱきしていて気が利くしお店の雰囲気もよかったけれど、予約の取れにくさと時間が短いのとで足が遠のきますね・・・。

お味は全体的に味は濃い目、安心して食べられる味ですが、繊細さはなく洋食に近いかも。量は激盛りと聞いていたけれど、そんなに驚くべき量ではなかった。
全体的にみると期待しすぎていたせいか、ぱっとはしないけれど、このお値段でこれだけ食べれると考えるとお得だと思います。

ラミティエ 03-5272-5010
ランチ:11:30-13:30
ディナー:17:00-22:00
定休日:月曜、第二火曜
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-03-04 01:25 | フレンチ

ビストロ サンルスー(西荻窪)

★★★★☆

c0108403_22292852.jpg

ランチにいってきました。

●店内の雰囲気
入り口からしてかわいい雰囲気。キッチンはオープンキッチンでカウンター席もあり。奥はテーブル席のみで、窓が開放的でとても明るい雰囲気。おいてあるものもかわいくて、おしゃれ。移転してそんなにたっていないのか、とてもきれいでした。座席間隔も十分。

●料理
2000円のプリフィクスを食べました。
前菜、主菜、デザート、コーヒーor紅茶、それにパン。
前菜、主菜はそれぞれ5,6種類から選べます。どれも工夫を凝らしたメニューで目移りしちゃいます。
パンも胚芽入りのモチっとしたパン。これまたとても美味しかった。

c0108403_22324652.jpg

前菜:魚介類のテリーヌ
中にはカニが入っています。周りはニンジン。あっさりしたテリーヌでした。

c0108403_22332928.jpg

主菜:仔羊のコンフィ ポテトの包みあげ
羊肉とポテトがパリパリの皮に包まれてあげられています。付け合せのお野菜もとってもおいしい!羊も羊独特のにおいがしっかりでていて、大満足。

c0108403_22351263.jpg

デザート:シューとアイス、クリーム 
中にリンゴのソテーが入っている。細やかなつくりが嬉しい。

●全体的な感想
お店の雰囲気がとてもよかったし、なによりマダムがとても素敵でした。お料理も目移りしてしまうくらいのメニューぞろえで、一つ一つも丁寧に作られている。けど、ポーションはやや少なめで、パンを結構食べないとお腹いっぱいにはならないかな。
このお値段で、この素材、この味は満足です。

ビストロ サンルスー 03-3247-1408
ランチ:12:00-14:00
ディナー:18:00-23:00
定休日:月曜、第二火曜日
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-24 22:39 | フレンチ

ガストロノミーフランセーズ タテルヨシノ

★★★☆☆
ランチに行ってきました。
パークホテル東京のほうのタテルヨシノです。

●店内の雰囲気
c0108403_2295378.jpg

25Fにある。タテルヨシノの前のラウンジからして、高級そうな感じ。中もさすがホテルというか高級感あふれる。席もふかふかだし、ギャルソンもビストロとは違うし。正装は求められないですが、周りの人は結構綺麗な格好だったので、あまりカジュアルすぎると気後れしてしまうかも。ちょっと緊張してしまいそうだったけど、ギャルソンがとてもよい感じで、緊張感をほぐしてくれました。

●料理
3500円のプリフィクスを頼みました。アミューズ、スープ、主菜、プチデセール、食後の飲み物&小菓子。

前菜が食べれるのは3つめの6300円のコースから。4800円のコースは3500円のコースにグランデセールとアミューズがもう一個つく。前菜が3つめからのコースからしか選べないのは非常に残念・・・。

c0108403_22161616.jpg

パンはハードなタイプがこのパンと丸い発酵時間がこれと異なるタイプと、柔らかめのパン。パンはかなり美味い。もちろんバターもついてきます。

c0108403_22174127.jpg

お口はじめの一品。

c0108403_2218154.jpg

アミューズ:ゼリー。なんのゼリーか忘れた・・・

c0108403_22183053.jpg

スープ:ニンジンのスープ
ニンジンのスープはなんだか実家で食べたような味。中に小さなお肉が入っています。

c0108403_22192136.jpg

主菜:アンコウのベーコン巻き。レンズ豆を添えて
軽く起泡させてあるクリームはさっぱりしていてアンコウのしっかりした身とあっていた。レンズ豆も美味しかった。周りはごぼうのあげたもの。

c0108403_22211651.jpg

プティデセール:栗のケーキとチョコのケーキ
今日食べた中で一番おいしかったのは、小菓子とデセールだった。栗のケーキはしっとりどっしり作られていて、中のマロングラッセも美味。チョコケーキも濃厚ながら、しつこくなく。

c0108403_22225226.jpg

食後の飲み物&小菓子
飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティー、カプチーノから選べる。小菓子は上記が全種類。何種類、何個でも選べる。しかも飲み物もお代わり自由のようでその時にまた小菓子も出してくれる。調子にのってバクバクたべてしまった。だってマカロンとかとてもおいしかったんだもの!

●全体的な感想
田舎のドッシリくるようなフレンチが好きな私にとってはちょっと味の印象が薄いかなという感じだった。繊細で細やかに作ってあるとは思うけれど、自分の好みにはあわなかったみたい。美味しくないわけではないけれど、印象に残らない。デザートはおいしかった。
値段も普段使いには高いし、値段の割りに感動は薄い。店内の雰囲気はいいからデートとかにはいいのでは。

ガストロノミーフランセーズ タテルヨシノ 03-6252-1155
ランチ:11:30-14:00
ディナー:18:00-21:00
定休日:なし
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-24 22:28 | フレンチ

オ・デリス・ド本郷(本郷三丁目)

★★★★☆
c0108403_2051168.jpg

ディナーで行ってきました。前回は2Fのレストラン使用だったのですが、今回は1Fのカフェ。

●店内の雰囲気
2Fとは違ってビストロっぽく、気軽にひょいっとはいれる感じ。座席感覚もそんなに狭くないです。昼間なんかは満席みたいですが、前回もそうだったので土曜日の夜は比較的すいているのかも。なので静かに落ち着いて食事ができます。ビストロ&カフェっぽく、居心地よし。

●料理
2100円のプリフィクスコースを選びました。
前菜4品、メイン5品から選びます。それにアミューズ、食後の飲みのも、パンつき。

ここの丸パンは毎回思うけど、ほんと美味しい。モチモチしていて、旨味がじわっとくるかんじで。どんどん食べちゃうんです。
メイン、前菜ともにビストロの定番ものが多い。HPに掲載されているものと同じです。メニューはしばらくしたらかわるんだろうか?

デザートは本日のデザートが450円、その他デザートが650円。本日のデザートはブランマジェだったけど、小さそうだったのでその他のデザートから選んだ。

アミューズ:豚のリエット

c0108403_20592038.jpg

前菜:肉のパテ、自家製ピクルス添え
パテはしっかりしていて、添えてある粒マスタードソースと食べると美味しさ倍増。お野菜も、自家製のピクルスも○

c0108403_211779.jpg

主菜:仔羊の煮込みクスクス風
どっかで食べたことある味だ、と思ったらアフリカでよく食べたクスクス&羊にそっくり。なんだかフレンチという気分ではなかったけど、懐かしい味だった(笑)
羊はもちろんとろけるように柔らい。

c0108403_2131417.jpg

デザート:バナナのクレープ
ここのデザートはレベル高いね。クレープの中はゴロリンとしたバナナと洋酒の味がきいたホイップクリーム。これまた洋酒のきいたバニラアイスが添えられています。まわりはキャラメルソースとナッツ。洋酒が適度にきいていたのがすごくよかった。

●全体的な感想
このお値段でこれだけ食べれるなんて大満足!1000円ランチを出すビストロでもディナーでもなんだかんだデザートや食後のドリンクをつけると3000円を超えてしまうので、ここはコストパフォーマンスよいと思います。レストラン同様、味もよいし。私にはここのお店の味はあっているのかも。
コース料理はあまり変化がなさそうだけど、アラカルトもお手軽なお値段で種類が沢山あるから是非挑戦したい。予約なしでふらっとこれるので絶対通っちゃいます。

オ・デリス・ド本郷(1Fビストロ) 03-3813-1961
平日7:30-23:00
休日11:30-23:30
定休日:水曜
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-17 21:12 | フレンチ

ル デッサン(神楽坂)

★★★★☆

c0108403_013899.jpg

ランチに行ってきました。ディナーに以前行ってとても印象がよかったため、再訪です。

●店内の雰囲気
こじんまりしているけれど、丁寧なつくりでビストロというよりレストランぽい。座席間隔はそんなに広くはないけれど、なんだか落ち着ける雰囲気です。

●料理
ランチ1890円
前菜、主菜、デザート、食後のドリンク、それにパンがつきます。
前菜は2種から、主菜は3種から。デザートは盛り合わせになります。
丸パンがモチモチした胚芽入りっぽいパンでコクあり美味しかった。丸パンを2個食べた後はフランスパンになった。丸パンは2個までなんだろうか??

c0108403_022135.jpg

前菜:イワシとお野菜のテリーヌ
あっさりとした味付け。付け合せの野菜はカレー味に味付けしてあります。なんといってもこのお店は見た目も美しい。ねぎとお魚の味があっていて美味しかった。

c0108403_0264939.jpg

主菜:豚の首周りのお肉とお野菜
なんて名前の料理か忘れてしまった。。。ボリュームかなりあり!豚はトロトロに柔らかくなっていて、お野菜もたっぷり。クリーミーなソースもこってりしすぎていなく、トロトロの豚とからめてもひつこくなくさくっと食べれてしまいました。

c0108403_0283751.jpg

デザート:ヨーグルトムース、ソルベ、バニラアイス、ガトーショコラ、いちじくの盛り合わせ。
一つ一つはとてもおいしかったけれど、もっと味わいたかったので、量がほしかったかも。
ディナーのデザートはかなりがっつり、丁寧につくられていたのでデザートはディナーとくらべるとちょっと寂しかったです。

●全体的な感想
ここは味も美味しいけれど見た目も’ル デッサン’というだけあり美しい。味はフランスビストロ的にガツンとくる味ではなくやさしめだけど、私にはあっています。そして野菜が比較的たくさん使用されているのもいい。一つ一つの付け合せも美味しく味付けしてあり、小さな気配りが嬉しい。綺麗な飾りつけのためか、一つ一つの料理がでてくるのが遅いのがちょっと気になるけれど、やっぱり好きです。

ル デッサン  03-3353-2223 
ランチ:12:00-13:30(L.O)
ディナー:18:00-21:30(L.O)
定休日:水曜、第三火曜
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-11 00:34 | フレンチ

mws a point

★★★☆☆
c0108403_03438.jpg

ランチタイムにいきました。

●店内の雰囲気
c0108403_033683.jpg


c0108403_034878.jpg

とても小さなカフェ。オーナーさんの趣味の世界が広がっています。外国の田舎風な感じであたたかな雰囲気。おいてある家具もあたたかい感じ。中に一歩入ってしまえばもうそこは別世界。くつろげます。

●料理
ランチは天然酵母のパンを使用したメニューが中心。パンのセットやクスクス、パンのカレー、クラブサンドなどなど。セットでコーヒーorハーブティーがつく。
デザートやドリンクもフレーバーなんかを工夫した手作り風のメニュー。どれもおいしそうだった。

c0108403_071155.jpg

私は「パンのためのランチセット」1000円を頼みました。3種類の天然酵母パンをトーストにしたり、タルティーノにしたものに、野菜の付け合せがつきます。
天然酵母パンはモチモチしていてとても美味しい!野菜の付け合せも美味しい!
けど量はかなり少なめ。この後市場調査でケーキを食べる仕事があったため、これだけでよかったのですが、普通の昼食としてはお腹がすぐに減ってしまいそう。
クラブサンド1200円は結構ボリュームがある感じでした。

●全体的な感想
日常カフェとして是非利用したいカフェ。店の雰囲気もよいし、ドリンクも丁寧につくられて工夫もされている感じで。ただ、目白ってなかなか行く機会がないのでもう少し近くにあったらな。

mws a point 03-5391-1256
12:00-20:00
定休日 水曜
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-11 00:12 | カフェ

シエル ドゥ リヨン(国立)

★★★☆☆

c0108403_22391299.jpg

ディナーに行ってきました。

●店内の雰囲気。
お店はとても綺麗で座席間隔も広い。席数は20席無いくらいで平日ディナーでも満席だったので予約は必須かと。内装はカジュアルでおしゃれな感じだけど、決して安っぽくなくgood! こぎれいなビストロでいろんなシーンに使えそうです。

●料理
アラカルト中心。どの料理もボリュームが多い。一皿で二人分はありそうな感じです。何人かでいって取り分けるのがお勧め。そして価格帯も一皿1000~2000円くらい。安い。1000円以下のものもあります。

前菜1:前菜の盛り合わせ。
あまりにもお腹がすいていたので、写真撮るの忘れました・・・。
リエット、クスクスと海鮮のサラダ、パテ、生ハムその他3種くらい。

c0108403_22472737.jpg

前菜2:リヨネーズサラダ 1200円
レタスの上に、ポーチドエッグと厚めに切ったベーコン、クルトンをトッピングしたサラダ。これまたボリュームがすごいです。

c0108403_22511814.jpg

主菜1:・牛胃袋とスライスオニオンの強火炒め 1000円くらい
なんだかサクサクに粉をつけていためられていた。オニオンもくたっとなっていていい感じ。マスタード&マヨネーズっぽいソースがついていて、それをつけると油っぽさが緩和される感じでよかった。特別なソースで味付けされているわけでもなく、素朴な味わい。

c0108403_22542644.jpg

主菜2:牛胃袋のパン粉焼き」 1500円
これまたすんごいシンプルな味付け。塩湖沼とレモンのみのような。私は炒めたもののほうが好きだったかな。味がシンプルすぎて・・・。どうも脂が気になっちゃいました。

c0108403_22564365.jpg

主菜3:地豚のバラ肉のロースト 1800円
東京Xにこだわった豚料理。この料理なくしてシエル ドゥ リヨンは語れない!というくらい看板メニューじゃないでしょうか。下にはたっぷりレンズ豆がしかれていて、この豆が絶妙な塩加減で肉汁の美味い部分を吸い取っているかのようにほんと美味しい。豚も非常にジューシー。豆と食べるとさらに美味しい。ジュワジュワと豚独特の甘い脂の味がします。主菜の中ではもちろんこれが一番美味しかった。

c0108403_22592369.jpg

デザート1:ガトーショコラ 450円
このガトーショコラは生チョコのような食感、味。ネッチリと濃厚です。ガトーショコラのイメージがちょっと変わった感じ。これならデザートとして十分です。

c0108403_2303395.jpg

デザート2:タルトタタン 550円
別の席の人が頼んでいるのを見て心うばわれてしまった、この見た目!
あったかいタルトタタンの上にバニラアイスがドーンとのっかってます。下はカラメリゼしたためか、キャラメルソースやバニラアイスに浸ってもサクサクしたままのパイ生地があり、リンゴはくたっとして暖かく、さらにその上に冷たいバニラアイス。この食感と温度のバランスが絶妙!

●全体的な感想
これだけ食べて一人食事代が3000円!(酒代は別)。かなり安い。一皿のボリュームがすごいので、何人かでいっていろんなものを取り分けて食べるのが楽しいのではないかと思います。今日食べた料理は塩こしょう中心の味付けでシンプルなものが多かった。ちょっと全体的に脂っこい料理が多いかなーという印象はありました。あと塩っけも強いのでのどが渇き気味。でも概してはずれはないし良いんじゃないかと思います。ここにくるときは是非東京Xの豚ちゃんを食べてください。売り切れちゃうこともあるみたいなので、予約の際に豚ちゃんも予約することをお勧めします。

シエル ドゥ リヨン 042-580-1026
ランチ11:30-15:00
ディナー17:30-22:00
定休日 毎週日曜・月曜
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-08 23:11 | フレンチ

プルミエ(千石)

★★☆☆☆
c0108403_0412980.jpg

ランチに行ってきました。

●店内の雰囲気
c0108403_0425663.jpg

20席あるかないかくらいのこじんまりとしたお店。ちょっと古風な感じです。座席間隔は狭いといえば狭いけれど、ビストロと考えると普通かな。客層も一人でふらっと来たおじ様や、ご近所さんっぽい人が多く、服装もすごくラフ。洋食屋のイメージです。

●料理
ランチ1000円
前菜、主菜。パンはお代わり自由。その他デザートは+400円、食後ののみものは300円~。
そのほか2000円のコースもあり。これは前菜、主菜、デザート。前菜、主菜が選べる種類が3,4種類1000円のコースよりも多い。デザートは400円のものと一緒。

ディナーは2800円。前菜、主菜、デザート。昼のメニューに兎やウズラなどが増えている感じでした。

1000円のコースでも選べるのはそれぞれ5,6種類あり、2000円のクラスだと9,10種類くらいになる。デザートも10種類くらいあり。メニューはビストロの王道といった感じ。
バターは別料金になります。
ポーションは少なめ。男性はお腹がすぐ減りそうです。

c0108403_0501972.jpg

前菜:自家製鶏レバーのパテ
付け合せのサラダはどってことない感じ。パテはパンにつけて食べると癖になりそう。なかなかいける。ただし塩気は少し強すぎな気がします。

c0108403_0514124.jpg

主菜:鴨モモ肉のコンフィ 軽い燻製風味
皮はパリパリしています。残念なことに身がパサパサしてる・・・。
冷めてくるとよけいにパサパサが目立ちます。ソースはマスタードっぽいソースが周りにほどこしてあったけれど、どーも・・・。

c0108403_0535575.jpg

デザート:ティラミス(+400円)
可もなく不可もなく。いたって普通。

追加で頼んだカフェオレはおいしかった。

●全体的な感想
フレンチというより洋食屋さん。このお店の近所にすんでいたら、気が向いたら足を運んでもよいかもしれないが、わざわざくるべき店ではない。お料理は選べる種類が多かったものの、質がイマイチです。
あと、ナイフとフォークが前菜、主菜で同じものを使わせるのはあまり好まないなぁ・・・。水も自分で手酌だし。料理の出てくるタイミングはいい感じだった。

プルミエ 03-3944-5257
ランチ11:30-13:30(L.O)
ディナー18:00-21:00(L.O)
定休日:日、第二土曜日
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-02-04 01:02 | フレンチ

L'Abeille(市ヶ谷)

★★★★☆
c0108403_22582759.jpg

ディナーに行ってきました。
平日のランチはほぼ満席状態って聞いていたのですが、土曜日の夜いくと他に一組のご夫婦がいるだけ。なのでゆっくりカフェっぽい音楽を聴きながらの食事ができました。

●店内の雰囲気。
二人がけが3組程度とカウンター3席、その奥に4人がけが一組。こじんまりしてます。座席間隔もそこそこ。店内はマダムの趣味なのか、とってもCUTEになってる。カウンターやらトイレにおいてある雑貨もかわいくて、流れている曲もフランスギャルだったりしてお洒落な感じ。若い人向けな感じがする。

●料理
ディナー2400円のプレフィクスのみ。
前菜、主菜をそれぞれ10数種類から選ぶ。メニューは定番な感じのお料理がならんでました。
デザートは+400円(3種盛り合わせは+800円)、食後の飲み物はチョコレート付で350円から。

パンはフランスパンと白い丸パン。白いちいさな丸パンがもちっとしてておいしかった。バターはなし。

c0108403_2361638.jpg

アミューズ

c0108403_2363766.jpg

前菜:トリップ(牛の胃袋)のトマト煮込み
トリップとビーンズをトマトで煮込んだもの。特筆する特徴はないけれど、安心して食べれる美味しさ。

c0108403_2382675.jpg

主菜:仔羊の肩ロース
ボリュームが結構あった。付け合せの野菜もニンジン、ズッキーニ等色鮮やか。肉は肉汁がジューっとでてきて、柔らかくていい焼き加減。味付けはバターの風味が特徴的。美味しかったけど、もう少しあっさりしててもよかったかな。けどペロンと食べちゃいました。

c0108403_23113432.jpg

デザート:バナナとチョコのタルト。
デザートも10種類以上あった。このタルトまじうま。職業柄、デザートは占めるポイント高いんですが、ここは合格!安いコースのところはイマイチデザートでガックシくることが多いんだけど、このタルトは美味しかった。

最後にコーヒー+チョコ。コーヒーも美味しかったです。

●全体的な感想
先週はルクープシューで惨めな気持ちになったけれど、またHAPPYになれました!お店がすいていてのんびりできたおかげもあったかもしれないけれど。
料理もこの価格で10種類以上の中からそれぞれ選べるし、安心して食べれる美味しさだし、ボリュームもがっつり。結構気に入りました。これだけ食べてディナーで約3000円。安い。

マダムもシェフもまだ若そうだった。
これからも期待してます。また行きます。

L'Abeille(ラベイユ) 03-3230-2580
ランチ11:30-14:00(L.O)
ディナー18:00-21:30(L.O)
定休日 火曜日・第2水曜日
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-01-27 23:22 | フレンチ

ギャラリークープシュー(新宿)

★☆☆☆☆
ランチに行ってきました。デジカメ忘れてしまい写真ありません・・・。

c0108403_23345355.jpg

●店内の雰囲気
座席間隔は非常に狭い。店内は常に満席状態でお店の人もとても忙しそう。ガヤガヤとしているので堅苦しい感じは全く無いが、ゆったり味わうという雰囲気でもないかも。

●料理
ランチ1575円。
前菜、スープ、肉or魚、ソルベ、コーヒー。パンはお変わり自由。

選択できるのが肉か魚というだけなのでちょっと寂しい。
ポーションは少なめ。パンを沢山たべておなか一杯になる感じ。
バターは少し甘めのあるこの店特有のバター。

前菜:クスクスとタコ、イカのサラダ
魚:ホタテのソテー(パッションフルーツのソース)
ソルベ:マンゴーのソルベ
料理は、これといって特に特徴がなく、美しさも量も微妙。

●全体的な感想
フレンチというより、普通の洋食屋さんといったイメージ。料理、サービス、雰囲気ともに。ただ、1575円のランチなので求めてもいけないのかもしれないけれど。

ギャラリークープシュー
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-01-26 23:36 | フレンチ

OZAWA(白金)

★★☆☆☆
こちらも昨年に行ったときの覚書。

●店内の雰囲気
座席間隔は広い。テーブル席、カウンター席ともにあり。あたたかみのある照明で雰囲気いい。オープンキッチンになってますが静か。

●料理
ランチ3500円にプレフィクスを選びました。
スープ、前菜、メイン、デザート、コーヒーor紅茶。

料理は前菜、メインともに3種類くらい。パンはフランスパン。

c0108403_23284915.jpg

スープ:忘れた。。。

c0108403_23291175.jpg

前菜:手長エビの湯葉巻き揚げ。

c0108403_23294618.jpg

メイン:牛タン

c0108403_23301064.jpg

c0108403_23302098.jpg

デザート:ワゴンサービス。好きなものを好きなだけ。全部とりあえずたのんじゃいました。

全体的におとなしめの味付け。ポーションも少なめかな。男の人だと足り無そう。
繊細な感じはしたけれど、ちょっと印象に残りにくい料理だった記憶があります。

OZAWA
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-01-26 23:33 | フレンチ

オ・デリス・ド本郷(本郷三丁目)

★★★★★
12月にディナーに行ってきました。
ちょっと前のことなので、あまりレポ詳しくかけません。。。

●店内の雰囲気
座席間隔が非常に広く、ゆったり。使用している家具なども落ち着いた感じで、居心地かなりよい。

●料理
ディナー5000円のプレフィクスを選びました。
アミューズ、前菜、メイン、ソルベ、デザート、プティフール、コーヒーor紅茶。

料理は前菜、メインそれぞれ4、5種類から選べた。
パンはこれがかなり美味い!丸っこいかわいいパンでガツガツ食べちゃいました。

アミューズ:キッシュ
ここのお店の定番みたい。ほうれん草のキッシュ。

c0108403_23161760.jpg

前菜:イクラとかタコの入ったサラダ。

c0108403_23172032.jpg

メイン:イベリコ豚他3種の豚料理

c0108403_23183450.jpg

デザート:チョコのケーキ、チュイール、アイス。バラの風味のムース付き。

c0108403_23193085.jpg

プティフール:チョコのマカロン。

ほんとにどれもハズレが無い。本当に美味しいです。
メインは量がかなり多かったけど、食べれてしまった。

●全体的な感想
あまりにもどの料理もハズレがなく、さらにお店もゆったりとしていて、感動しました。絶対通いたいお店。

オ・デリス・ド本郷
[PR]
# by yokomatsuo79 | 2007-01-26 23:23 | フレンチ